mikitysのブログ

旅・客船

ダイヤモンドプリンセス乗船記⑦函館観光① 五稜郭~函館駅前

ねぶた祭に沸く青森と石巻・函館・ウラジオストク9日間
3日目 7月29日(月)函館寄港 港町ふ頭


前回のフォーマルナイトの記事に書き忘れたことがありました。
石巻での観光を終えてから、船に戻って予約していた泉の湯に入りました。
やっぱり、大浴場で手足をおもいっきり伸ばしてお風呂に入るのは気持ちいいですね!


  

さて、次の寄港地、函館にまもなく到着しますが、なんだか雲行きが怪しく雨が降っているようで、函館山はこんな感じでした。↓


タグボートが近づいてきました。 

函館港へは10時前には入港しました。
すぐに下船してまずは、函館港町ふ頭から五稜郭には又、タクシー(約10分、2000円弱)で移動しました。雨で霞んでいましたが、五稜郭タワーから五稜郭はぼんやりと見えました。

五稜郭は北方防備の目的で造られた、日本初のフランス築城方式の星型要塞で国の特別史跡に指定されているそうです。(お城のイメージとはかけ離れています)
タワーから降りて、箱館奉行所(中央の建物)も見学しました。


五稜郭から少し歩いて(10分以上かかります)五稜郭公園前という電停から函館駅前まで
市電で移動し、前から調べていた「海光房」へお昼ご飯を食べに行きました。

お昼の営業時間ぎりぎりになってしまい、なんとか入れてもらいました。

いか刺し、ウニ、ホタテ、しまほっけ、などいただきました。めちゃめちゃ美味しかったです。


 


昼食後、赤レンガ倉庫へ向かいました。函館観光②へつづく


ダイヤモンドプリンセス乗船記⑦函館観光② 赤レンガ倉庫~元町~函館山 - mikitysのブログ