mikitysのブログ

旅・客船

ダイヤモンドプリンセス乗船記⑰青森ねぶた祭り

ねぶた祭に沸く青森と石巻・函館・ウラジオストク9日間

7日目 8月2日(金)青森

弘前から 又、普通電車で青森まで戻りました。(青森-弘前間JRで680円です)
青森駅には14時30分ごろには到着しましたが、ねぶた祭りの運行が19時ごろからです。
弘前で歩いてたっぷり汗をかき、まだ時間がたっぷりあるので、JR 青森駅より10分ほど歩いて「青森まちなかおんせん」に行きました。この温泉にも露天風呂があり、ゆっくり
温泉に入り休憩室でのんびり過ごせたので、又、元気が出ました。


いよいよ ねぶたの運行が始まりました。始めて見ますが、目の前をねぶたが通過していくのは凄い迫力があります。この日は「こどもねぶた」から始まり「大型ねぶた」まで
たくさんねぶたを見ることができました。



周りが暗くて良くわかりませんが、ものすごい人が見物しているので身動きが取れないくらいです。ほぼ運行が終わったようでしたので、その場を離れ駅に向かいましたが、
その道中も大混雑でした。ねぶた祭りを始めてみましたが、十分に楽しめました。
コンビニの前でおでんなどを買いビールを飲んで簡単に食事を済ませ、何とか駅まで歩き、タクシーでダイヤモンドプリンセスに戻りました。


7日目 8月3日(土)終日航海日につづく


ダイヤモンドプリンセス乗船記⑱終日航海日 - mikitysのブログ