mikitysのブログ

旅・客船

ダイヤモンドプリンセス乗船記①新大阪から横浜、乗船まで

初めてのクルーズで、
ダイヤモンド・プリンセス ねぶた祭に沸く青森と石巻・函館・ウラジオストク9日間
に行ってきました。日程は次の通りです。


① 2019年7月27日(土)横浜 発
② 2019年7月28日(日)石巻
③ 2019年7月29日(月)函館
④ 2019年7月30日(火)終日航海
⑤ 2019年7月31日(水)ウラジオストク
⑥ 2019年8月  1日(木)終日航海
⑦ 2019年8月  2日(金)青森
⑧ 2019年8月  3日(土)終日航海
⑨ 2019年8月  4日(日)横浜 着
  (詳しくは一番下のプリンセスクルーズHPをご覧ください。)


1日目 7月27日(土)


まずは新幹線で新大阪から新横浜に向かいます。

新横浜から横浜市営地下鉄ブルーラインで桜木町に向かいました。
桜木町からタクシーで横浜港大さん橋国際客船ターミナルへ
ダイヤモンドプリンセスが見えてきました。お昼ごろ大さん橋に到着しました。

(実は船から降りた後に撮った写真です↑)(タクシーから写真は撮れませんでした)
(乗船前に「くじらのせなか」から撮った写真です↓)

スーツケースなどの荷物を預けます。(後ほど部屋の前まで届けられます。すぐに使いたい物は持っていた方が良いです。)
整理券番号が呼ばれるまで待ちます。(上の写真を撮ったりしていました。)
セキュリティーチェック、チェックインを行います。すべて日本語でOKでした。
eチケット(乗船券)、パスポート、健康状態の質問票を渡して、クレジットカードの登録を
済ませ、部屋の鍵、クルーズカードが貰えました。船内の会計もこのカードで行います。
船内はドル換算で、1ドル約108円でした。

写真を撮られ(後でわかりましたが上下船時にクルーがタブレットでクルーズカードと顔写真を確認していました)
飛行機のボーディングブリッジのようなところを通り、やっと船内へ(ここまでそんなにきれいな場所ではないです) 船内に入るときらびやかな世界に変わります

エレベータで9階ドルフィンデッキの部屋へまず向かいます。

用意していたmikityちゃんを貼った磁石の目印を部屋のドアにつけました。
乗船してから、初めの1~2日船の前後や左右がわからなくなり、よく迷いました。
他の方もみなさん目印を付けられていて、徐々に周りの部屋の方の目印も覚えて、次第に
迷わなくなりました。目印オススメデス!
( 部屋に入ってすぐに写真を撮らなかったので、公式ホームページよりお借りしました。)
          ↓

バルコニー広いです

バスタブがあります。シャワーの切り替えが硬かったり、水圧は弱いのは
仕方ないでしょう。石鹸を持っていきました。

ウォシュレットです

磁石のフックをいくつか持って行き、壁を有効に使いました

上の写真と違ってテレビが壁に貼り付けてあり、

元のテレビ用のコンセントやテレビ台を棚として使えました


船内散策につづく


ダイヤモンドプリンセス乗船記②船内散策 - mikitysのブログ