mikitysのブログ

旅・客船

令和2年初詣 吉野神宮

令和2年1月3日に初詣に行ってきました。
今年は少し遠出して、奈良県の吉野神宮まで出かけました。
近鉄阿部野橋駅(アベノハルカスの真下です)から、さくらライナーに乗って吉野神宮駅
まで1時間少しかかります。(写真は近畿日本鉄道のホームページからお借りしました)


11時少し前に吉野神宮駅に着きました。駅から少し行くと歩道のない道路を歩くのですが車が結構通り、危ない思いをしましたが、皆さん同じように歩かれていました。歩道を整備していただけるとありがたいのですが、駅から大鳥居を通ってけっこうな坂道を約1km、徒歩20分位掛かりようやくたどり着きました。       
この鳥居のすぐ横に、駐車場があり車で来られている人が多いです。
(車には乗らないので、どこへ行くときも公共交通機関やタクシーを利用します。又は歩きです。)
         

初詣の方も少なくゆっくりお参りして、分厚く立派なお札を買ってまた、元来た道を歩いて約20分かけて駅まで戻りました。